うつ・双極性障害と診断された薬剤師まめたろう。

うつ病・双極性障害と診断された薬剤師まめたろうの日常、闘病歴、現在進行形を書いています。

約9年務めていた会社を退社する

こんにちは、まめたろうです。

今日も朝から気分は上がりません、無関心というかそんな感じです。

会社を退社する

前記事に記載しましたが社長と話し合い、私は会社を退社することになりました。

約9年勤務していたので名残惜しさはありましたがすべては自ら起こした不祥事ですので仕方がありません。

約9年勤務していたということで送別会もひらいてもらいました、ありがたかったです。

 

この時の病気の状態は良くも悪くもない状態でした、受診ペースも守り受診していました。

その時に服用していた薬はあまりよく覚えていません。

SSRIとジプレキサを中心にベンゾジアゼピン系を服用していたと思います。

 

その送別会の2次会は行われませんでした、通例なら行われるのですが私の時は違いました、皆私が薬を無断で服用していた事を知っていたようでそそくさと、みな帰って行きました。

その時1人の薬剤師の先輩を2人で2次会に行きました、内容はほぼ説教です、

ただ説教をしてくれる人は1人でもいるのはありがたいです。

みな、無関心であれば私は1人で帰宅することになっていました。

その薬剤師さんはいまでも尊敬しています、言葉1つ1つが私の事を思って話してくれているのがわかりました。

お恥ずかしい話ですが私はその先輩薬剤師の話を聞きながら泣いていました。

それは病気とは関係なくただ、その人は私の事を病気関係なく見ていてくれたのかと嬉しさ半分、情けなさ半分といった感情でした。

まぁ、最後の方はずっと説教でした。

 

薬剤師だから安易に就職できるわけでない

薬剤師免許をもっていたら就職先には困りません、これは地方ならではの事ですが首都圏ではどうかわかりません。

ですが、わたしは地方の薬剤師ですので正直どこでも再就職できる状態でした。

ですが、就職にあたって待遇というものが薬剤師ではなくとも、つきまわるものだと思っています。

給料が良い、職場環境が良いなどその個人で望むは異なってきます。

私が1番重視しているのは「やりがい」です。

1日8時間だらだら働いている人も見たことがあります、それでいいのか?と。

私の理想は8時半出勤の6時半退社、場合によっては残業する感じです、気が付けばもう自分の昼休みが迫っているという状況です、それ位仕事に没頭したいのです。

 

先の記事に書きましたが「逆精神と時の部屋」にいたいのです、極端な言い方をすると昼飯は嵐の櫻井クンのようなウィダーインゼリーでいいんです。

 

でも、なかなかそんな環境はありません、あったとしてもブラック薬局の烙印を押されている薬局ばかりです

私はもともと薬局長のパワハラのひどい薬局をなんとかした経験があるのである程度ブラック薬局には慣れています。

 

そして私が次に選んだ薬局とは?

 

今日はこのへんで。

 

今日のまめたろうでした。