うつ・双極性障害と診断された薬剤師まめたろう。

うつ病・双極性障害と診断された薬剤師まめたろうの日常、闘病歴、現在進行形を書いています。

うつ病・双極性障害(躁うつ病)と診断された薬剤師まめたろう

皆さん、初めまして、こんにちは。

ブログ名通り、うつ病双極性障害躁うつ病)と診断された薬剤師まめたろうです。

 

自己紹介

私は30代、所帯持ちの薬剤師です。

今年で重度のうつ病と診断されて5年、双極性障害躁うつ病)と診断され1年が経ちます。

現在も1週間に1回の受診、毎日6種類(11錠)の薬を服用し続けて生活しています。

仕事は満足に出来ず、最近は約2年パートで働いており家計は妻が支えてくれている状態です。

 

ブログを通して皆さんに伝えたいこと

私は薬剤師として薬局で働いています、大学を卒業して10年以上経ちます(現在はパートです)。

ですが私は今、全力で働いても1日4時間が限界です、それ以上は辛くて働けません。

うつ病双極性障害躁うつ病)で苦しんでいる方々や医療従事者で同じ病気で苦しんでいる方々へ私個人・薬剤師としての病気の知識・苦しさ、薬に対する知識や副作用で悩んでいる方々、その日1日を乗り切る力の出し方などを微力ながらこのブログで伝えられたらと思います。

出来る限り私の知る範囲での皆さんの質問を返信したいとも思っています。

また、皆さんの元気になった時、病気が寛解した時、少しでも生活に変化が出た時に私のブログが微力ながら皆さんの励みになれば幸いです。

 

プロでも病気になる

私は薬のプロの薬剤師です。

ですが、上記に記載の病気になりました。

ずっと精神科の薬は作っても、まさか自分がこの薬を飲む事はないだろうと思っていました。

それは大きな間違いでした。患者さんがどんなに辛い気持ちで薬局へ来ているのか当時の私にはわかりませんでした、自分が当事者となって初めてその辛さがわかりました。

 

まとめ

今回は自己紹介+余談で終わります。

のちのち、私の服用してきた薬やその効果・副作用などについて触れていきたいと思います、一応(パートですけど)プロなのでその手の質問にはある程度適格な返信が出来るかと思います。

では、次回まで失礼します。

今日のまめたろうでした。